ダメパパVSボスママとの育児奮闘記

思い立ったらすぐ行動の絶対的ボス(奥さん)と楽観主義なダメダメパパとのなかなかかみ合わない二人の悪戦苦闘の二人娘の育児記録です。よかったらぜひ見てください。

繰り返し続くエンドレス育児

f:id:dametoto2427:20190329140421p:image

 

長女の退院後、1ヶ月間、家から車で20分ほどの奥さんの実家に奥さんは戻ってました。

私はというと、仕事が終わると一度自宅に帰り、夕ご飯を食べてから、奥さんの実家に夜行くといった日々。

 

奥さんの実家に着くと、オムツ替え、ミルク、寝かしつけを奥さんからバトンタッチです。

子供が生まれる前は、大変だとは聞いていたものの、赤ちゃんって、ほとんど寝ているからと考えて軽く見てました…。

実際は、時間もタイミングも問答無用で、寝てるのなんてホンの2~3時間ぐらい。

休みなく繰り返される、鳴き声、おしめ替え、ミルク、寝かしつ…etc。

想像以上に肉体的にも精神的にもハードな毎日。

(奥さん…なめててすいません)

 

そして、夜の少しの時間だけ長女の世話を代わって、夜中近くに自宅に戻って、翌朝仕事に出る日々(仕事の都合上どうしても行けないときもありましたが)。

お義母さんからは勝手にしていいよと言われてましたが、毎日夜遅い時間に奥さんの実家とはいえ、行くのはかえって迷惑だったかな~とか思いつつも、子供の顔見たさに少しの時間でも会いに行かせてもらってました。

(お義母さん、迷惑かけてすいません…)

そんなこんなで、逆に奥さんとお義母さんの疲れを倍増させていたのかもと今更ながら反省。

 

「子供の顔はみたい」、周りには「俺は子育てしてるぞー!奥さんの支援もしてるぞー!」っていいパパ宣言もしたい気もあって、いい所取りだけのズルいやつでした。

その時は「いや違う」と自己肯定してましたが。

実際のところ、奥さん視点ではあまり助けてもらってない、役にたってなかったらしいです。

今更ながら、あーしとけばよかった、こーかとけばよかったって後悔です。

奥さんには「何を今更言ってんの」と呆れらてしまいましたが…(⌒-⌒; )

 

で、私がやってたことといえば、奥さんがやっていたことのほんの一部のことぐらいでしたが、奥さんやお義母さんはさらに子供の肌着の洗濯、毎日の沐浴(これもお湯の温度とか、体冷やさないように注意したりとかして大変な作業)とかもプラスでやってて、本当に毎日24時間休む暇もなくやってたかと思うと頭が上がりません。

本当にくたくたになってました。

 

少しでも疲れを取ってもらうために寝てもらおうと、「寝てていいよ」と言っても、母親の本能なのか子供の泣き声を聞くと目が覚めて、気になって寝れないと言ってました。

本当、母はつよしです。

 

全て奥さんと平等にやってるパパさんもいるかと思いますが、だいたいのパパは私同様に少しの支援で、いいパパしてるぞー、イクメンしてるぞー、子育てって大変だーと思ってるかもしれませんが、会社では一人だし、奥さんが産後に実家に戻ってたりしてたら、食事は一人で邪魔もされないしで、楽させてもらってなーと個人的にはそう感じてます。

あくまで個人的見解なので、違っていたらすいません。

 

これから子供が生まれてくるパパのみなさんも後で後悔しないように気を付けて下さい。

子供が少し手がかからなくなってから、後で奥さんから恨み辛みを事ある毎に聞かされてしまいますよ。