ダメパパVSボスママとの育児奮闘記

思い立ったらすぐ行動の絶対的ボス(奥さん)と楽観主義なダメダメパパとのなかなかかみ合わない二人の悪戦苦闘の二人娘の育児記録です。よかったらぜひ見てください。

長女の初宮参り

f:id:dametoto2427:20190409165929p:image

 

初宮参り(はつみやまいり)とは、赤ちゃんが無事に生誕1か月目を迎えたことを産土神に感謝して報告する行事である。初宮詣(はつみやもうで)とも。通常、単に宮参り(お宮参り)というと初宮参りのことを指す

 

参考サイト ウィキペディア

 

 長女の生後およそ1ヶ月が立ち、我が家も初宮参りに行く事に。

赤ちゃんの外出は、少なくても1ヶ月健診が終わるまでは控えた方が良いという事で、外出はを避けてきました。

 

9月末に生まれたので、その1ヶ月後の11月初旬。外は大分寒くなり、防寒対策もしっかりし、万全にして出かけました。

 

行ったのは、寒川神社

相模國一之宮と称され、全国唯一の八方除の守護神として約千六百年の歴史を持つ神社です。

自宅からは約一時間程度のところです。

ちょうどいいぐらいの距離かな?

 

初めての待ちに待った長女との遠出です。

ミルクはOKか、おしめは足りるか?あれこれ奥さんが準備してくれて、私はただ長女との初めての遠出にウキウキ、ソワソワしてるだけでした(ごめん!)

 

祈祷中は泣かさないようにあやしながら(奥さんと義母がですが…)、なんとか無事に祈祷を終えました。

 

おしめを替えて、水筒に入れてきたお湯でミルクタイム。

あまり長居も出来ないので、早々に帰宅しました。

願い通りに、生まれた時はあんなに小さかった長女も、すくすく成長し、今は無事に6歳となりました。

これもひとえに奥さんのおかげです。ありがとう!

私といえば仕事仕事で奥さんに任せっぱなしで…何も出来ていません。

 

ただ、長女は可哀想な事に私に性格が似てしまつまった?のか、よく奥さんを怒られてます(−_−;)

私自身も一緒なって怒られているようで、(ほんとこんなパパの遺伝子を、引き継がせてしまってごめん)と心の中で娘に謝罪してます。

でも、奥さんの血も十分に引き継いでるので、大きくなったらどんどん奥さんににてくるんだろーなーと思います。

だから大丈夫だよー。

 

そして、奥さんも、何もしないこんなグータラな私に苛立ち、怒っていても、いつもいつも長女と次女に愛情たっぷり注いで、日頃ずっと見てくれて本当にありがと。