ダメパパVSボスママとの育児奮闘記

思い立ったらすぐ行動の絶対的ボス(奥さん)と楽観主義なダメダメパパとのなかなかかみ合わない二人の悪戦苦闘の二人娘の育児記録です。よかったらぜひ見てください。

町田のリス園

f:id:dametoto2427:20191013014330j:image

娘が1歳半のころ、ある日の休日に、家から車ですぐのところにリス園があると奥さんが教えてくれて、みんなで遊びに行きました。

市が運営?してるところで、入園料も安く、子供を連れて行くには絶好の場所です。規模も小さいので、歩き回ることもなく手頃なリス園です。

町田リス園|2017 Machida Squirrel Garden.

イメージ的にはリス園っていうぐらいだからいろんなリスもいて、その他にも小動物がいて楽しんでくれるかなーっと期待を膨らませていました。

で、入園料を払って入ったところ、至る所にタイワンリスの群れ、群れ、群れ。

以前に鎌倉で野性のタイワンリスを見たことがありましたが、はっきり言ってタイワンリスはリスとは言うものの色もリスっぽくないし、なんだか筋肉質だし、見た目が怖い。

個人的なリスのイメージとは大分かけ離れてます。

うーん。やっぱり可愛いいとはどーやっても思えんです。群れをなしてると恐怖すら感じます。

f:id:dametoto2427:20190921233251j:image

他にも、モルモットやうさぎやら何かいと思いますが、タイワンリスの群れの記憶が強すぎて忘れてしまいました。

シマリスと違って灰色で体型もネズミっぽくて、目も鋭く、見た目も冒頭に言った通り、正直可愛くない。

そんなタイワンリスは「特定外来生物」に指定されています。

日本固有の生態系に被害を及ぼすものや、被害を及ぼす危険性がある生き物として指定されている生き物です。
いわゆる、日本的にはいなくなってくれー!っと言われている生き物です。

タイワンリスに罪はなんですが。

 

そんなタイワンリスが、この園内には大量に放し飼いされています。勿論、餌やりも出来ます。ただし、噛まれると危ないという事で、手袋着用で餌やり体験ができます。手袋は貸し出してくれました。

「えっ、餌やりで手袋が必要なのか」と、少しビビってしまいました。

確かに、餌の種を出すとすごい勢いで、前から背中からとあらゆる方向から餌をめがけて飛びついてきます。動物が苦手な私は内心ビクビクです。

奥さんは平気なひとで、娘も抱っこされながら怖がってはいるものの餌をあげてました。

見ている私の方が、こんな小さな指なんか噛まれでもしたら...、といろいろ考えて、ヒヤヒヤしながら餌をあげてる娘を見ていました。

 

でも、娘は怖さ半分、楽しさ半分って感じで、楽しんでくれてた?見たいです。

興味のある方は是非行ってみて下さい。