ダメパパVSボスママとの育児奮闘記

思い立ったらすぐ行動の絶対的ボス(奥さん)と楽観主義なダメダメパパとのなかなかかみ合わない二人の悪戦苦闘の二人娘の育児記録です。よかったらぜひ見てください。

ダメパパvs長女の寝かしつけ

f:id:dametoto2427:20190404020130p:image

 

突然のごとく、いつでも生まれてきてもいいように、予定日のずーっと前からベビーベッドを準備。

赤ちゃんは皆一律当然のようにベビーベッドで寝てくれるんだろうーと浅はかな想像をしてました。

が、生まれてからも看護師さんが夜間交代して、退院してからは奥さんと義母が交代しながら寝かしつけていたということで、自宅に戻ってからも、なかなかベッドで寝てくれません。

毎夜ひたすらお包みに包んで抱っこです。

寝たかなーっと思って、ベッドに移そうとものなら、途端に泣き出してしまいます。

抱っこだと気持ちよさそーに寝てくれるんです。人肌を感じ取り、安心するのでしょうか?

奥さんの実家にいた時に奥さん、義母がすごい寝不足といっているのが、やっと理解できました。

こんな事を毎晩続けてくれていたのかと思うと…。看護師さん、奥さん、義母ごめんなさい。

 

どーしたものかと、奥さんと音の出るオモチャやベッドに設置するくるくる回るオモチャ、また、赤ちゃんは心臓の鼓動で落ち着くという話を聞き、擬似の心拍音が出るぬいぐるみなどいろいろチャレンジしたものの…全く効果がなくあえなく撃沈_| ̄|○

結局、完全に寝てくれるまで、座って一晩中お包みに巻いて、交代で抱っこ。

私はと言うと、うとうととしてしまい落としてしまいそうな時も…やばかった。こんな日々がどれぐらいだったでしょうか、しばらく続きました。

まー、これも懐かしい思い出です。

 

今ではすっかり、こんな事は長女は覚えている訳もなく、娘からは嫌われてしまってますが。あーーー悲しい!

 


次女の時ははいつもすやすやベッドで寝てくれて、せっかく購入したベッドが無駄にならず済みました。よかったーー。

危うくただのおしめなどの育児グッズの収納場所になるところでした。