ダメパパVSボスママとの育児奮闘記

思い立ったらすぐ行動の絶対的ボス(奥さん)と楽観主義なダメダメパパとのなかなかかみ合わない二人の悪戦苦闘の二人娘の育児記録です。よかったらぜひ見てください。

長女の初登山?ハイキング?on THE BACK

f:id:dametoto2427:20190418002900p:image

 

長女が生後8ヶ月過ぎた頃、体力的にもそろそろ大丈夫かなーということで、奥さんと相談して、休日に近くのよく知る山歩きに行こうかという事になりました。

長女の妊娠が分かるまで、4年弱ほどですが、奥さんと一緒に趣味で、少し山登りをやってたんですが、妊娠中休止していました。

山を歩いてると、子供をベビーキャリアに乗せて歩く家族が結構いて、子供が生まれたら、いつかは同じように家族で山歩きがしたいと思ってました。

 

ということで、我が家もアウトドア用のベビーキャリアを色々と検討し、購入する事にしました。

ベビーキャリアってこんなのです。

参考サイト各メーカーのベビーキャリアの特長と購入したオスプレーのポコプラスの使用レビュー | 登山・クライミング用装備・持ち物・服装の個人的考察

 

悩んだ末にOSPREYさんのポコプレミアムと言うのに決めました。

このベビーキャリアですが、赤ちゃんの為の装備が標準でいろいろと付いています。

  • 自立する軽量アルミフレーム(折りたたみ式)
  • アジャスト式のフットストラップ(赤ちゃんの足がブラブラしないように乗せるやつです。乗馬のあぶみみたいなものです。)
  • よだれパッド
  • サンシェード(赤ちゃんを日差しから守るのと、小枝とか風除けにもなりとても良いです。ほかのメーカーは別売りとかで、わざわざつけたり外したりしないとダメなので、内蔵型はすごく良かった。)
  • 下部の大型ジッパーポケット
  • そしておむつ交換用の軽量なパッドを装備

 

キャリアの見た目は、かなり大きく、重そうですが、実際背負ってみると、肩ベルトとウエストベルトでしっかりサポートするので、それほど重さは気になりませんでした。

 

ただ、少し個人的に残念だったのは、折りたためる足と下部のジッパーポケットです。折りたると書いてあるものの、ジッパーポケットに荷物を入れるとほぼ折りたためず、ジッパーポケット自体にもあまり荷物が入らず、ジッパーも開け閉めがしにくいところが少し残念でした。

 

でも、そこだけで結局ずっと愛用していました。

幼稚園になったら、歩いてくれるかなーと期待してはいたんですが、結局、ほぼ背負いっぱなし。長女にとって、山歩き=キャリアに乗るものと思っていたのでしょうか。

でも、小さい頃から自然を見たり、触れたりさせるのが目的だったんで、良しとしておきます。

 

で、山歩きの方ですが、キャリアは予想通り、とても快適(子供にとって…多分)で調子も良く、なまった身体で何とか歩き切る事が出来ました。

長女も背負われてる間、揺れが気持ちがいいのかしばらくするとぐっすり深い眠りに落ちてました。一応防寒対策は万全にしてましたが。

奥さんは長女があまりに動かないので、逆にすごく心配し、ちょくちょく確認したほどです。

山頂では、長女の離乳食と私たちのご飯を用意し、山頂ランチをしてきました。

久しぶりの山の空気と自然に触れて、心地いい汗もかいて、気分もリフレッシュ出来ました。

奥さんも久しぶりの山でリフレッシュできたみたいです。

長女も楽しんでくれたかな?

 

ただ、翌日から数日は足と腰が筋肉痛。

大分身体もなまってたので、当然の結果です。

次の山歩きまでに鍛え直しです。

この後、いくつか山歩きしたんですが、その話はまた後で書いていくので良かったら見て下さい。