ダメパパVSボスママとの育児奮闘記

思い立ったらすぐ行動の絶対的ボス(奥さん)と楽観主義なダメダメパパとのなかなかかみ合わない二人の悪戦苦闘の二人娘の育児記録です。よかったらぜひ見てください。

沖縄旅行パート1

沖縄旅行へいざ!

長女がちょうど一歳の誕生日を迎えたあと、10月の平日に会社の長期休みが取れました

まだ、長女が2歳未満で、まど飛行機代もかからないし、このタイミングを逃してはということで、奥さんと相談し、「南に行こう!」ということで沖縄に行くことになりました。

石垣島沖縄本島です。

奥さんは、本島へは以前いったことがあると言ってましたが、私は初の沖縄です。

最初の3日間は石垣島と離島巡り、そこから本島に渡って2日間。

いざ沖縄へ向けて出発!

最寄りの駅から約30分ほどの空港行きのバスがある駅に行き、そこから羽田行きのリムジンバスに乗って空港へ。

長女も旅行へ行くのがわかるのか嬉しそうです。

空港についても高速ハイハイで動き回り、大はしゃぎ。

やってきました石垣島

羽田空港から石垣空港まで約3時間。

ずーっと機内。

動き回ることも出来ないので、飽きさせないようにと奥さんが後ろに連れって行っては少し床で遊ばせたりして、そうしてると、客室乗務員さんがおもちゃくれたりと構ってもらったりして楽しそうにしてました。さすがは奥さん!

そうこうしてるうちに無事に石垣空港へ到着。

途中、ちょうど富士山が見えたのでパシャ!

随分雲がかかってます。

石垣島へ到着後、まずは空港でレンタカー借りて、ホテルに向かいます。

チェックインの時間まで少し時間があるので適当に島巡り。

日が長いのもあるかもしれないけど、土地の雰囲気なのでしょうか、時間が経つのが何故かゆっくり感じます。

車であちらこちら見て回り、それからチェックイン。

その日の夜は、予定してた「やまもと」さんで石垣牛の焼肉とオリオンビールを堪能しました。

石垣島2日目

翌日は朝から船で竹富島に移動。

レンタサイクルを借りて、長女を奥さんが抱っこ紐で抱えて島内を散策です。

いつもは「休みの日ぐらい子供の面倒を見ろー!」と言ってる奥さんが、汗かきの私に抱っこされている長女が可哀想すぎると思ったらしく、奥さんがずっと抱っこしてくれてました。

コンドイ浜で長女にとっては初の海体験(時期的に泳ぐ時期でも無いので、足だけちょこっとつけただけですが)。

それからなごみの塔に行って、町を一望した後、ゆっくりと町を散策してきました。

竹富島憲章」というのがあり、町並み保全に努められているらしく、すごく伝統が残る美しい町並みです。

島内を数時間散策して、その後はまた船で石垣に戻って、八重山そばを食べにいき、川平湾にGO!

竹富島の海もそうですが、どこもかしこも綺麗な海ばかり。

いつまでもこの自然を変わらず未来の子々孫々に残って言って欲しいと切に思い、グラスボートに乗って海を遊覧。

泳いでる魚を見て長女も大興奮でした。

そして、その夜はホテル近くのネットで調べていた居酒屋さんに散歩がてら歩いて行って、石垣料理を味わってきました(料理の写真を撮るの忘れてしまいました)。

石垣島3日目

この日は西表島に渡り、家族でカヌー体験。

カヌーに乗って、マングローブの川を上り、ピサイナーラの滝へ。

この日もすっごい暑く、じっとしてても汗がダラダラと流れ出してきます。

この日も早々に奥さんが抱っこ。

ほんとにごめん。

石垣島への戻る船の時間まで時間があったので西表野生生物保護センターに行き、それから水牛車に乗って由布島へ。

徒歩でも行ける?らしいんですが、ここまで来て徒歩もないだろという事で水牛車に乗って行きました。

浅瀬を渡るんですが、砂の上にはあちこち牛さんのウンチ、ウンチ。あっちで牛が止まったかと思うとボタボタ。こっちの牛からもボタボタと。

パッと見はわからないですが結構落ちてます。

多分歩いてたら踏んでました。

そんな水牛さんと長女はにらめっこ。

島を1時間ほど回って、また水牛車に乗って戻り、石垣島に。

あー、楽しかった。

明日からは沖縄本島

石垣島は今日までで、とても名残惜しかったですが、またいつか訪れたいです。