ダメパパVSボスママとの育児奮闘記

思い立ったらすぐ行動の絶対的ボス(奥さん)と楽観主義なダメダメパパとのなかなかかみ合わない二人の悪戦苦闘の二人娘の育児記録です。よかったらぜひ見てください。

夏の高原散策 at 霧ヶ峰

長女と奥さんと山歩き第二弾

夏休みにどこ行こうかという事で、山登り第2弾として、2泊3日で北横岳と霧ヶ峰に行く事になりました。

 

「北横岳」は長野県の佐久穂町茅野市の間に位置する山で、正式名称は「横岳」。南八ヶ岳にある横岳と区別するため、北横岳と呼ばれています。北横岳は、ロープウェイを利用して気軽に高山のパノラマを楽しめるのが特徴。標高差の少ない登山ルートは初心者にもおすすめです。

まずは山頂までロープウェイで登り、そこから山歩きの始まりです。高低差も山頂までの所要時間もそんなにかからないので、子供連れにも丁度良い感じです。

長女もベビーキャリアの上で、今回もまたご機嫌でした。

参考サイトhttps://yamahack.com/2138#content_84762_0_0

 

前回程は身体の疲労感もなく無事に終了。

下山後は、近くのペンションに泊まり2日目の山歩きに備えて、お風呂と食事で疲労回復です。

2日目の山歩きは三菱ルームエアコンのCMで有名?な「霧ヶ峰〜」の高原ハイキングでした。

参考サイトハイキング - 車山高原公式サイト-信州ビーナスライン

まず、車山山頂まで登るのですが、ロープウェイがあるんですが、そんなに時間もかからないという事で使わずに歩き、山頂で休憩しておやつタイムです。

f:id:dametoto2427:20190420234032p:image

 

そして、そこから降っていき、八島ヶ原湿原を散策、霧ヶ峰はいろいろコース設定があるんですが、比較的長いコースを選びました。

距離もあり、高低差もまーまーあり、まだ小さい長女ですが、朝からずっと背負い続けて、太ももとふくらはぎが徐々に悲鳴をあげて、じわりじわりと効いてきました。

昨日の疲労も少しはあったからかな。

参考ルートはこちらです。

f:id:dametoto2427:20190419010825j:image

午前中は少し曇り気味だったんですが、午後は晴れてくれました。標高も高いので、風が吹くと涼しいものの、日差しも強くなり、結構気温も暑くなってきました。

キャリアーのサンシェードをして、長女の脱水に注意しながら、ランチの時間や休憩を入れて、こまめに水分補給はしているものの、まだ言葉も話せない長女ので心配でしたが、やはり、気持ちがいいのか、ちょくちょく寝てました。

f:id:dametoto2427:20190420234822p:image

 

親の楽しみのために付き合ってもらって、無理させてないかな-(◞‸◟)。

でも、この日も笑ったり、寝たり、途中休んで、ご飯食べたりで楽しんでくれたみたいです。

 

この幼い日の経験が記憶の隅に残ってくれてるとうれしいのですが。