ダメパパVSボスママとの育児奮闘記

思い立ったらすぐ行動の絶対的ボス(奥さん)と楽観主義なダメダメパパとのなかなかかみ合わない二人の悪戦苦闘の二人娘の育児記録です。よかったらぜひ見てください。

秦野大山登山パート2

一歳になったので、再び秦野の大山へ!

長女の一歳の誕生日を終えた10月。

奥さんと「まだ寒くなる前に山に登ろうか」ということで、再び大山にいきました。

いつも駐車するのはヤビツ峠の駐車場。ここの登山口から大山山頂までは往復のコースタイムはおよそ2時間程度。

コースも歩きやすいので、子供を連れて行くにもってこいのルートなのでいつも利用してます。

ただ、この駐車場から塔ノ岳、蛭ヶ岳への登山口にも近いので、早朝早い時間に行かないといつも駐車場はいっぱい。

空いてないと路肩に路駐せざる得ないのため、だいたい6時ぐらいに着くように家を出ます。

と言っても、この日もほぼ満車状態でした(まだ少し空きがあったので無事に駐車できましたが)

 

今日もお気に入りのベビーキャリアに乗り出発!

今日も娘はオスプレーのポコプレミアムに嬉しそうに乗り込みました。

このキャリアの事は前にも書きましたが、使い勝手は申し分なし。なのですが本体自体が結構重く、公式ページの紹介ビデオでは簡単に背負ったり、下ろしたりしてますが、子供が乗ってると上げ下ろしは誰かに手伝って貰った方が安全です。いつも奥さんに手伝ってもらってます。

オスプレーポコプレミアムの参考動画

Osprey Poco Premium Baby Carrier - YouTube

 

1時間ちょっとで山頂到着!

だいたいコースタイム通り、途中休憩み入れて1:30程度で山頂に到着です。1歳超えると、体も大きくなり、体重も重くなるので、結構背負うとずっしりきます。

最初は重い〜っと思いながらも、歩いてると徐々に筋肉もほぐれて、ウエストベルトもしっかりサポートしてくれるのでそれほど重さは感じなくなりました。

 

途中、少し手足を使って登らない場所とか枝が張ってて、娘に当たらないように屈んだりしないとダメな所はありますが、ルート全体としては危ない箇所はありません。

 

そんなこんなで、1時間ちょっと歩けばもう山頂に到着です。

山頂でシートを広げて、みんなでランチタイム。

f:id:dametoto2427:20190603233642j:image

愛用しているスノーピークのバーナーでお湯を沸かして、娘のご飯の用意と自分たちの定番のカップラーメン(手抜きです)とおにぎりでお昼ご飯です。

そして食後のコーヒーとお菓子。

どの山でも、山頂で食べるものは何でも美味しいです。

 

娘も美味しそうに口の周りをいっぱい汚しながら楽しそうに食べてくれます。

食事の後、山頂で少し歩き回って、気が済んだのか自らキャリアに乗せろーって感じです。

f:id:dametoto2427:20190603233403j:image

復路は約40分ほど。危険な所は無いので、子供を連れてゆっくり登るには丁度いいかなーって思います。

ヤビツ峠にこなくても大山ケーブルカー(使わなくても登れますよ)で阿闍梨神社に行き、そこからのルートもあります。ただ、子供が生まれる前に登った事があるんですが、個人的には階段があったり勾配も少しきつくて、小さな子供を連れて行くとなると少し危ないかなーって思います。時間も少しヤビツ峠からよりはかかります。

 

でも、大山は気軽にいけるいい山ですよ。ぜひ、近くにお住いの方は行ってみて下さい。

山頂からは相模湾がよく見えますよ。